弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2024年12回13回目稽古

本日は、健康空手、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今回は腕の力ではなく身体を使った突きの稽古です。 以前もこの稽古をしておりましたが・・・、これもなかなか出来ませ〜ん。 なんとか稽古回数を増やして上達を目指してゆくであります。 本…

2024年11回目稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は一歩身体を移動する際に脱力してからすり足で素早く動く稽古です。 素早くすり足移動が出来れば体制も安定して組手が強くなれます!!、ボクシングで言うフットワークです!!・・・が、なかなか…

2024年10回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今週も腰の回転と脇を締めた状態で突きを出す稽古です。 この2点を意識するだけで突きの威力が上がります!!・・・が、なかなか出来ませ〜ん。 意識はしても体が上手く動かないのです!!もっと稽古参…

2024年9回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は腰の回転と脇を締た状態で突きを出す稽古です。 この2点を意識するだけで突きの威力が上がります!!。 脇の締めは、入門当時から言われている基本ですが今だに緩んじゃうんだよな~。 今回も全…

2024年8回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は妙に汗が出ました息もゼーハー。 ヨワおじの体力が落ちて来ているのか、しかも太極その3の型もめちゃめちゃ間違える有様、脳も衰えているのか・・・。 今回は全然ダメダメですが、上達を目指して…

2024年7回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は皆さんの試合が近いため試合向けのメニューですシャドウに目慣らし組手。 ヨワおじは組手が苦手、相手の動きが全然読めません、しかし覚えないと夏の試合に勝てないし・・・。 イメトレして、上達…

2024年6回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は出ました新しい形突きの型。 もうヨワおじの頭では覚えきれません。 しかし覚えないと進級出来ないし・・・。 脳活して、上達を目指してゆくであります。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッ…

2024年5回目稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです😅。 今日は体の姿勢、腹筋の締め方、足の補強運動を改めて教えていただきました。 普段の生活でもこれらを意識して、空手の上達を目指してゆくであります🫡。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッチ。 道場…

2024年3回、4回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は来月試合を控えた中学生の突き蹴りをビッグミッドで受けました。 体重差20kg、身長差が20センチ程度あり正直なめて掛かりました。 ところがどっこいその突き蹴りの強い事、ヨワおじは押され…

2024年2回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです😅。 稽古ではすぐ息切れし🥵、形も相変わらず間違える有り様ですが今年は始まったばかリ、頑張ります😅。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッチ。 道場稽古(302日回目)。

2024年初稽古

本日は、今年最初の道場稽古に参加したヨワおじです😅。 今年の目標は3級取得、出来れば2級の茶帯取得です😡。 どこまで出来るか分かりませんが頑張ります💦。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッチ。 道場稽古(301日回目)。

12月道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は29日、とうとう今年の稽古最終日です。 1年は早いですなー。 稽古後は皆で道場の大掃除をして今年を締めくくりました。 来年は茶帯昇級を目指して頑張ります。 今月のトレーニング。 整骨先生…

11月27日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 いや~今日は大変ショックな出来事が有りました。 それは移動稽古の時です、先生の前屈立ち内受けの号令と共に全員その構えをとりました。 しかしなんとヨワおじ1人だけ後屈立ちで構えをとっていたので…

11月20日24日道場稽古

今週は、久しぶりに道場稽古に2回参加したヨワおじです。 いや~まだまだ心身共に試合当時のレベルに復帰しておりませんが、徐々に調整というところでしょうか。 形の稽古でも覚えていたものを多々間違える状況ですが、今週の稽古で新たな課題の撃砕大!!…

11月13日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 いや~今日も基本稽古だけで膝が痛い!!これがオヤジのリアル膝ですか!!。 まだまだ3ヶ月のブランクは大きいですなー。 ところで今日は、4年ぶりにかみさん様に買ってもらったものが・・・ じゃ~…

10月30日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 いや~今日も基本稽古だけで膝が笑っております。 しかも補強運動の腕立て伏せでは、30回もできない有様!!人間は3ヶ月のブランクでポンコツになるんですなー。 このままでは12月の昇級審査はちょ…

10月23日道場稽古

本日は、なんと3ヶ月ぶりの道場稽古に参加したヨワおじです。 7月22日の試合後、色々と訳有で休んでいたので今日の稽古は基本稽古だけでヒーハーな有り様!!こんなことでは1からやり直しですなー。 ところで試合結果は・・・ じゃ~ん!! 2試合目で…

7月14、16、17日道場稽古

本日も、空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今回めでたく4級(緑帯)審査にも合格しました。 おっさんの忖度で少々甘い採点だったかもしれませんが、合格すれば万々歳。 これで心置きなく7月22日空手ドリームの挑戦も思い切り挑めます。 いざ試合じ…

7月3、5、7、12日道場稽古

本日も、空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 このところ進歩が全然有りません。 稽古帰りに落ち込む事多々。 組手ではすぐに息切れして皆さんに打たれまくり。 良いとこ有りません。 そんな状況で7月9日には昇級審査にも参加しました。 今回は4級(…

6月23、28日 7月3日道場稽古

本日も、空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 このところ稽古日が週一となりなかなか進歩も有りません。 周りの道場生を見るとどんどん進歩している様に見えます。 皆さんに抜かれ気味の毎日です。 ヨワおじは今後進歩出来るのか!?。 本日のトレーニ…

6月19日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 一通りの基本稽古の後、今日も型の稽古です。 やはり順番を間違えたりバランスを崩したりいいとこ無し。 型が始まると頭が真っ白になり順番を忘れてしまいます!?。 先生から平常心を保つコツのアドバ…

6月16日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 一通りの基本稽古の後、型の稽古です。 今度は、来月の昇級審査に向けての稽古となります。 しかし・・・平安2・3なかなかできないんだよな〜これが。 はたして審査までに間に合うのか!?。 本日の…

6月11日初試合!!

負けました~😭。 1回戦で敗退😱。 まだまだ稽古が足りませんな😰。

6月5日、9日道場稽古

本日は、初試合直前の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 あ〜焦るばかり💦😵。 はたして試合はどうなるのか!?。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッチ。 道場稽古(277、278回目)

6月4日道場稽古

本日は、久しぶりに日曜日の不定期一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 一通りの基本稽古の後、今日も押し受けの稽古です。 前回同様この受けをマスターすれば組手も断然有利になりますが・・・なかなかできないんだよな〜これが。 はたして来週の…

5月31日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 一通りの基本稽古の後、押し受けの稽古です。 この受けをマスターすれば組手も断然有利になりますが・・・なかなかできないんだよな〜これが。 はたして試合までに間に合うのか!?。 本日のトレーニン…

5月29日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 健康空手と言えども稽古の締めは補強運動、腕立て&ミッド打ちを3セットです。 しかしなかなか進歩しませんなあ。 相変わらず3セット目はハーハーゼーゼーのグダグダです。 選手クラスはこれを10セ…

5月26日道場稽古

本日も、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日も試合が近づいているので組手を想定した稽古を行いました。 ところが新事実が・・・なんと!!今度の初試合の時間は1分30秒となるそうです。 ビッグミッド打ちが1分も持たないヨワおじがそん…

5月24日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日も試合が近づいているので組手も行いました。 ところが・・・アーッ足がー足が痛い〜。 そう左足にローキックがバチーン!と入って腿破壊。 試合なんて出来るのかなぁ・・・。 本日のトレーニング…

5月22日道場稽古

本日も、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は試合も近づいているので組手も行いました。 やっぱヘナチョコ、青帯の帯下にも押され通し、良いところも体力も無し。 いったい今まで何をしてきたんじゃ〜。 試合なんて出来るのかなぁ・・・。 …