弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は改めて重要なポイントを実感致しました。 日頃意識はしているが身体を動かすとつい忘れる事、もう一つはまだまだその動きが出来ていない事です。 (忘れる事)拳の握りに力を入れるのは当たる瞬…

3月22日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日はなんか暑い。 寒い時は、寒いと体が動かないので早く暖かくなると良いなあと思っておりましたが、暑いと体が動かない!!。 そう暑さでへばってハーハーゼーゼー、汗かきまくり。 結局寒くても暑…

3月20日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は苦手の膝蹴りと下突きでのミッド打ちです。 とりゃーミッド目掛けて膝蹴りをしますが、・・・パスッ。 やっぱ駄目、上手く当たらない。 くじけす下突きをとりゃー・・・グチッ!・・・あー手首が…

3月17日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は押し受けの稽古です。 押し受けは相手の突きを受けるだけで無く、受けると共に押す事で相手の体制を崩し、こちらの攻撃に繋げる技です。 受けすら満足に出来ないヨワおじにとってかなりハードル…

3月13日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は稽古の仕上げで、手に重りを持ってのシャドー2分を3セットです。 いや~重りが重いので腕が疲れるのもありますが、いざ自由にシャドーをすると突き蹴り何をすれば良いのか悩みます。 どうして…

3月10日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は、またまたミッド蹴り、皆さん力強く バチーン!バチーン! と蹴っております。 ヨワおじは パソッ⁉ パソッ⁉ 。 え~っ ダメじゃん。 相変わらずのチョロ蹴りしか出来ませんでした。 今まで何を…

3月8日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は先生より今年の試合開催のお話しも頂き、いよいよヨワおじも試合デビューさせて頂けそうです。 その為、稽古も気合が入りましたが・・・やっぱへなちょこ。 (課題) ・ビッグミット打ちで相手を…

3月6日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は基本稽古で横から蹴る回し蹴りを意識し、移動稽古では膝抜きした素早い足運びを意識して稽古を行いました。 結果どちらも出来てはいないのですが、意識することでいつかは出来ると思っています。…