弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年18、19回目稽古

先週と昨日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今回も形の稽古です。 しかも突きの形も稽古しました。 突きの形・・・、忘れている!!!!前にちょっとやりましたが全て順番を忘れてる。 おっさんの脳は、記憶が出来ない❗。 嘆いても仕方ない…

2024年17回目稽古

先週は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今回は形の稽古です。 平安その1〜その4・・・、忘れている!!!!ちょっとやらないと順番を忘れちゃう。 おっさんの脳は、大ぼけか。 嘆いても仕方ない現実です。なんとか稽古回数を増やして上達を…

2024年16回目稽古

今週は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今回は上段蹴りの稽古です。 特におっさんは上段が苦手で頭ですが・・・、やっぱ足が上がりませ〜ん。 なんとか稽古回数を増やして上達を目指してゆくであります。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレ…

2024年14回15回目稽古

今週は、健康空手、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今回も腕の力ではなく身体を使った突きの稽古です。 頭では理解出来ますが・・・、身体が全然動きませ〜ん。 なんとか稽古回数を増やして上達を目指してゆくであります。 本日のトレーニング…

2024年12回13回目稽古

本日は、健康空手、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今回は腕の力ではなく身体を使った突きの稽古です。 以前もこの稽古をしておりましたが・・・、これもなかなか出来ませ〜ん。 なんとか稽古回数を増やして上達を目指してゆくであります。 本…

2024年11回目稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は一歩身体を移動する際に脱力してからすり足で素早く動く稽古です。 素早くすり足移動が出来れば体制も安定して組手が強くなれます!!、ボクシングで言うフットワークです!!・・・が、なかなか…

2024年10回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今週も腰の回転と脇を締めた状態で突きを出す稽古です。 この2点を意識するだけで突きの威力が上がります!!・・・が、なかなか出来ませ〜ん。 意識はしても体が上手く動かないのです!!もっと稽古参…

2024年9回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は腰の回転と脇を締た状態で突きを出す稽古です。 この2点を意識するだけで突きの威力が上がります!!。 脇の締めは、入門当時から言われている基本ですが今だに緩んじゃうんだよな~。 今回も全…

2024年8回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は妙に汗が出ました息もゼーハー。 ヨワおじの体力が落ちて来ているのか、しかも太極その3の型もめちゃめちゃ間違える有様、脳も衰えているのか・・・。 今回は全然ダメダメですが、上達を目指して…

2024年7回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は皆さんの試合が近いため試合向けのメニューですシャドウに目慣らし組手。 ヨワおじは組手が苦手、相手の動きが全然読めません、しかし覚えないと夏の試合に勝てないし・・・。 イメトレして、上達…

2024年6回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は出ました新しい形突きの型。 もうヨワおじの頭では覚えきれません。 しかし覚えないと進級出来ないし・・・。 脳活して、上達を目指してゆくであります。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッ…

2024年5回目稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです😅。 今日は体の姿勢、腹筋の締め方、足の補強運動を改めて教えていただきました。 普段の生活でもこれらを意識して、空手の上達を目指してゆくであります🫡。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッチ。 道場…

2024年3回、4回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は来月試合を控えた中学生の突き蹴りをビッグミッドで受けました。 体重差20kg、身長差が20センチ程度あり正直なめて掛かりました。 ところがどっこいその突き蹴りの強い事、ヨワおじは押され…

2024年2回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです😅。 稽古ではすぐ息切れし🥵、形も相変わらず間違える有り様ですが今年は始まったばかリ、頑張ります😅。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッチ。 道場稽古(302日回目)。

2024年初稽古

本日は、今年最初の道場稽古に参加したヨワおじです😅。 今年の目標は3級取得、出来れば2級の茶帯取得です😡。 どこまで出来るか分かりませんが頑張ります💦。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッチ。 道場稽古(301日回目)。