弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフコンペ〜

本日は、お客さんとのゴルフコンペで福島に来ているヨワおじです。結果は、予想通りメーカーでしたが空手稽古で鍛えた体力を使い、コースを走り回りご迷惑をかけることなく和やかに終わりました(^^)v。その後は懇親会、そのまま福島に一泊です(^_^;)。本日の…

明日は、コンペ〜

本日は明日にゴルフコンペを控えたヨワおじです(*_*;。仕事から帰宅後、ゴルフ打ちっぱなしに行き、かみさん様に最終チェック頂きました〜m(_ _;)m。 本日のトレーニング。明日のためにその2、3。

もうすぐ復活?

本日も体調いまいちだったヨワおじです^_^;。でも毎日ご飯も美味しく頂いているし、もうすぐ復活出来ると思います(^^)v。 (今夜は松茸ご飯だし、そりゃうまかろう(*^^)v(かみさん談)コンペは明後日に迫りました( ;∀;)。 本日のトレーニング。無し。おじ…

おかえりなさ〜い🐵。

本日は、かみさん様の旅行お帰りを待っていたヨワおじです☺。かみさん様無事にお帰り頂きヨワおじにもお土産を頂きました〜。ジャーン!!。米沢牛のお弁当、澤乃井の新酒でーす(≧∇≦)b。早速夕飯で頂きました〜。お弁当ちょーマイウ〜(≧∇≦)b。澤乃井ちょーマ…

ピッチング練習〜(^_^;)

本日は自宅基本稽古の後にゴルフのピッチング練習をしたヨワおじです(^^ゞ。大嫌いなゴルフコンペが今週の土曜日に控えています(ToT)。頼りのかみさん様コーチは、今日は旅行で出かけております(T_T)。基本稽古用マットの上でソフトボールを使って1人練習を…

カレーライスの日(≧∇≦)b

本日は待ちに待った大好物カレーライスの夕飯を頂いたヨワおじです(๑´ڡ`๑)。ヨワおじの味覚も何とか回復したところのカレーライスでしたので、ちょーまいう〜でした〜(●´ϖ`●)。いっぱい食べて早く寝まーす。 もうすぐ鼻水も治る予定です。早く道場復帰しない…

パンチンググローブが飛んだーっ(*゚∀゚)

本日も鼻水が止まらないヨワおじです(^_^;)。今日は、リハビリを兼ねかみさん様と自宅基本稽古を行いました〜(^^)v。基本稽古を一通り済ませると、パンチンググローブを打つ練習もやってみました。じゃあかみさん様、僕か持っているこのパンチンググローブに…

鎌倉ものがたり(^o^)

本日は自宅でのんびり過ごしているヨワおじです(^・^)。今日は雨だし鼻水もまだ出る為、自宅で西岸良平先生の鎌倉ものがたりを読んています(●´ϖ`●)。鎌倉ものがたりは、かみさん様が大好きな漫画で鎌倉や魔物の魅力が詰まっております。ヨワおじも若いころよ…

カレーうどん〜(๑´ڡ`๑)

本日は夕飯で外食をしたヨワおじです(^^)v。今日はかみさん様とヨワおじの姉夫婦と4人で藍屋に行き夕飯を食べました(^o^)。ヨワおじは、前日カレーライスを食べられなかったので迷わすカレーうどんをチョイスしました。藍屋のカレーうどんは、なかなか美味し…

病み上がり2日目(^_^;)

本日は、風邪がまだ少し残っているヨワおじです。食べ物の味もなんとなく分かって来ました(*´∀`)。今日家に帰ると大好物のカレーライスは有りませんでした(@@;)。でも味覚が戻ってから作って貰っていっぱい食べま〜す(●´ϖ`●)。 本日のトレーニング。明日の…

病み上がり(^_^;)

本日は病み上がりで出勤しましたが、食べ物の味がまだ分からないヨワおじです(ーー;)。とりあえず仕事をしてご飯も3度いただき何とか1日を終えました(^^)v。明日の我が家の夕飯は、ヨワおじの大好物のカレーライスで〜す(≧∇≦)b。明日は、鼻をかみまくってカ…

ダイヤの原石を見た(@_@)

本日は咳と大量な鼻水でまたもや仕事を休んでしまったヨワおじです(*_*)。しかし夕方には薬のおかげで大分改善しましたので、明日は出勤できそうです(^^)/。そんなヨワおじのリハビリを兼ねて自宅での基本稽古をかみさん様も御参加いただき実施しました•̀.̫•…

風邪〜(ToT)

本日は風邪で会社を休んでしまったヨワおじです(¯―¯٥)。病院に行きましたが、幸いインフルエンザ反応は無く熱と喉鼻の薬を処方していただきました。ということで今日は1日薬を飲んで安静です(^_^;)。 本日のトレーニング。何も無し〜(´д⊂)‥ハゥ。

正面中心を突く突き

本日は昨日の釣行の経験を空手の突きに活かそうと考えているヨワおじです(^^)v。昨日の釣行にて・・・はぁ〜ヘチ釣りは長時間やっていると竿の上げ下げが辛いにゃ〜(^_^;) 腕が疲れてだるいし〜(~o~)。脇を締めて竿を持っているのにしんどい・・・あーもうい…

黒鯛修行 11月

本日は月一の黒鯛修行に出掛けたヨワおじです。さあいつもの餌屋さんにゴー(≧∇≦)b。オバチャン岩イソメ6パックおくれ〜(釣友)。ヒュー・おっとなぅ〜(ヨワおじ)。ごめんな兄ちゃん岩イソメ5パックで売切れや!!。チッ、5パックじゃすぐ無くなるじゃ…

週末〜

明日は🐸月一の黒鯛修行のヨワおじです(^^)v。今日は早めに休みます(●´ϖ`●)。 本日のトレーニング。明日のためにその1〜5。自宅基本稽古。

ミット打ち〜

本日は、道場稽古でミット打ちをしたヨワおじです(^^)v。1分間3セット・・・無理ーっ( ´Д`)=3。きっつー、心臓バクバクです(。>﹏突き蹴りもグダグダでした(ーー;)。(練習・練習・練習じゃ〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 練習して上手くなるんじゃ〜(๑•̀ㅂ•́)و✧(かみさん談…

神経痛ーっ

本日は神経痛が痛いヨワおじです(TдT)。初期の稽古で右尻の筋をおかしくした影響からか、椅子に腰掛けていると右足側面に椎間板ヘルニアチックな神経痛が発生します(´Д⊂ヽ。デスクワークでは、しょっちゅう体制を入れ変えて痛めた右尻を圧迫しないようにしま…

コンビネーション

本日は先生とマンツーマンで稽古したヨワおじです(^^)v。今日はいろいろな稽古をして頂きましたが、組手でのコンビネーションも教えて頂きました(^o^)。.中段突き、下突き、下突き、内ももへの下段蹴り!!•̀.̫•́✧。・相手の後ろ足からの回し蹴りに逆突きを…

自宅基本稽古

本日も自宅で基本稽古をしたヨワおじです。かみさん様に買って貰ったグッズのおかげです(^^)v。マットも少し広くなりました〜。 本日のトレーニング。明日のためにその1〜5。自宅基本稽古。

蹴り足をたたむ

本日は自宅基本稽古をしたヨワおじです(^^ゞ。蹴り技は、尻痛が未だに残っていて全然上段に足が上がりません(*_*;。また蹴りを出す前の膝の折りたたみもなかなか上手くできません(ToT)。しかし、今日たまたまユーチューブで成島竜さんの三日月蹴りの練習動画…

トレーニンググッズ追加〜

本日は自宅トレーニンググッズを百均で追加購入したヨワおじです。ジャーン!パンチ玉〜っ(^^)v。 ゴルフ用のソフトボールをゴム紐に通し、天井に物掛けフックを貼り付けて吊るしました(≧∇≦)b。ボールは上中下段の高さにセットして突き蹴りの目標としていま…

マット買って貰いました〜

本日は百均マットをいっぱい買ってもらったヨワおじですm(_ _;)m。先日自宅での稽古用にお風呂マットをかみさん様に買って貰いましたが、今ひとつ小さい感が有りました(-.-;)。そんなところかみさん様が百均マットを追加購入してくれました〜(≧∇≦)b。 これで…

片足で逆突き

本日は道場で突きの感覚を練習したヨワおじです(^^)v。突きは、体の芯を作ることで体重が乗り威力がますと教わりました。そのための練習で片足で立ったまま逆突きをする練習をしました。 確かに突き手の脇と立ち足の付け根が一直線になった感覚を感じました(…

公園デビュー?

本日は型の自宅稽古をどうするか、 あれこれ悩んでいるヨワおじです(^_^;)。先日かみさん様に買ってもらったお風呂マットもありますが、型の移動を考えるとどうしてもスペース不足(-_-)。ターンもあるので室内は、無理か・・・(=_=)・・・では公園しかないか…

太極その一、そのニ

本日は道場で先生に太極の型のポイントを教わったヨワおじです。太極その一。・ターンの時に頭の高さを変えない。・下段払いの払い手でない方の手は、しっかり金的をガードする。・中段突きは、自分のみぞおちの高さ。・前屈立ちの後ろ足は、しっかり伸ばす…

部屋の片付け〜2、車の清掃〜

本日も昨日の続きの部屋の片付けと清掃、車の清掃、お風呂の清掃をしたヨワおじです。今夜は、かみさん様のお友達が我が家に宿泊することですので少し気合を入れての清掃でした(^_^;)。(本当に助かりましたよー ( ;∀;)ありがとうございました〜)かみさん…

部屋の片付け〜

本当は1日かみさん様と部屋の片付けを致しました(^^ゞ。本日のトレーニング。明日のためにその1、4、5。

痛〜い。゚(゚´Д`゚)゚。

本日は道場稽古で下突きの受け稽古をしたヨワおじです^_^。 今までは、女性の方やギッズとの組手が大半でしたが、今日はゴッツ形の色帯の方と突き受けの稽古をしました(^_^;)。タイミングが合わないと腕の変な所に相手の突きが当たって痛〜い(TдT)。・・・こ…

京成電鉄勝負

本日は、京成電鉄に明日のためにその3(どこにもつかまらず立つことで体幹を鍛える)をいどんだヨワおじです。今日は客先に行く為に京成電鉄を利用しました。先日JRに大敗しましたが、今度は私鉄に挑戦です•̀.̫•́✧。いざ勝負・・・んーんっ・・・特有の高…