弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

太極その一、そのニ

本日は道場で先生に太極の型のポイントを教わったヨワおじです。

太極その一。

・ターンの時に頭の高さを変えない。

・下段払いの払い手でない方の手は、しっかり金的をガードする。

・中段突きは、自分のみぞおちの高さ。

・前屈立ちの後ろ足は、しっかり伸ばす。

・受け突きの時にしっかり息を吐く。

・力まない、突き受けの時も瞬間に力を入れるのでは無く、締める事! そうすれば力を抜いても動かない。

・戻れは視線は相手を見たまま、最後に視線を前に向ける。


太極そのニ。

・その一と同様。

・上段はしっかり人中を狙う(自分の人中の位置)。


※道場では日頃の自主練習を試すところ、普段しっかりと自分で練習をしておく事!。


(^_^;)普段自主練習しないとですね。


本日のトレーニング。

明日のためにその1〜5。

道場稽古(22回目)。