弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月19日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は・・・。 来たよ来た来た♬ペッカペカの黄色帯〜。 とりゃ〜!!。 ありゃ??・今までと何が違うの??。 よーく見て見て!!白い一本線が。 へっへっへ、来年はもっと昇級が分かりやすい帯を取…

12月16日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日も、体の回転で突きを出す稽古です。 これは重要!!女性でもミッド打ちでけっこう突きの威力が出ます。 この打ち方をするには「ため」と言って体をひねる予備動作が重要なのです。 なんかゴルフの…

12月12日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は、体の回転で突きを出す稽古です。 これは重要!!体力が無いおじさんでも体重を乗せた重い突きを出せる様になります。これもこれからのヨワおじの練習課題ですな。 ところで先日の昇級審査結果…

ハゲとの戦い2ヶ月後

とりゃー!! あ、あれ?。 次月に期待😉。

12月9日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は、蹴りの稽古です。 前蹴り、回し蹴り、何年やっても上手く出来ません。 でも、成島竜の様な回し蹴りが出来るようになりたい〜。 おじさんの願いは神様に通じるかなあ。 本日のトレーニング。 整…

12月7日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は、次の課題の型!「平安その4」の稽古を行いました。 来年の昇級の課題型ですが、脇の締め、胸の張り等をしっかりしないと綺麗に出来ません。 動作は覚えましたがキチッと決めるのはまだまだ稽…

12月5日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 いや〜昨日の昇級審査は、疲れましたな〜。 緊張のせいか息は苦しくいつもの道場稽古で行っている基本動作をはじめ移動、型の審査でどれもこれも今一つ。 組手に至っては頭が真っ白良いとこなしでした…

11月30日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今週金曜日は夜に月イチの通院があるため今日が昇級審査に向けての最終稽古です。 移動稽古から型まで審査内容の確認をしながら最後は10秒のインターバルを開けての1分間ビッグミット打ちを3ラウン…

11月28日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 さあ、いよいよ昇級審査に向けての稽古です。 移動稽古から型まで審査内容の確認をしながらの稽古となります。 あーっまた型間違えた〜!!。 しかも青帯の型を〜。 こんなんで黄帯一本ライン入りの審…

11月25日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 さあ、いよいよ昇級審査の1週間前となりました。 焦りつつも今日は組手の稽古も行いました。 いやーまいったね、いざ組手と何をして良いか分からず稽古してきた受けや突き蹴りも上手く出せずもうめち…

11月21日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 先々週末に大腸ポリープ切除の内視鏡手術を受けた為1週間稽古を休み、今日は昨日受けた5回目のコロナワクチン接種で午前中に発熱していた状況での稽古となりました。 なかなか体調万全とはなりません…

ハゲとの戦い1ヶ月後

本日は、ハゲとの戦いを始めてから1ヶ月が経ちました〜😡。 現在の状況は・・・じゃーん!! ・・・ん・変化実感できず🧟。 しかたない気長にやりましょう😂。 今日も、かみさん様にご協力頂きリアップで治療で〜す🧐。 1年後には、飛鳥拳の様なロン毛を目指します…

11月9日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は、久しぶりにスジがピキーっとなりましたよ。 まず移動稽古、前蹴りの2回連続蹴りで無理したせいか背中のスジがピキーっ!!。 その後はなんとかごまかしごまかし移動稽古を耐えました。 次は昇…

11月7日道場稽古

本日は昨日の区営ジムでの筋トレの影響も無く、健康空手と言う名の一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は、上段蹴りも混じえた軽いスパーの稽古もしました。 成島竜の上段回し蹴りを目指しているヨワおじですが、なかなか相手の上段に足が届き…

11月2日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 明日が祝日のせいか参加人数が少なく2名での稽古参加です。 その分よく先生に移動稽古や体捌きをじっくりと教えて頂くことができました。 ・・・しか~し!!。 教えていだいた様にヨワおじが動けない…

10月31日道場稽古

本日は、昨日の区営ジムでの筋トレの影響なのか?心身気怠く稽古を休もうと思いましたが、かみさん様の「行ける時に行きなさい!!」とのお言葉を賜り健康空手と言う名の一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日も出ました腕立伏せ&ミッド打ち3セ…

10月28日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は先生に12月に行われる昇級試験のお願いをしてみました。 お答えは・・・試験を受験してもオッケーを頂きました~。 なんだかんだで稽古を休んだりしたヨワおじですが今回も昇級試験を受けます…

10月26日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は先日試合に出場した黒帯の先輩の試合動画をみました。 先輩は体重60kgそこそこなのに試合相手は90kgを超える巨漢です。 普通に考えれば勝目は全然無いはずですが・・・何と!!、先輩は素早い身…

10月17日道場稽古

本日は、健康空手と言う名の一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日も出ましたミッド打ち3セット。 相手の攻撃をいなしてからの突き蹴りを想定しての稽古です。 しかし息がおじさんは、ヒーハーです。 道は長いですな~。 帰宅しての夕飯は、デ…

10月12日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は久しぶりの三戦もやりましたよ〜。 しかし未だにヨワおじはお腹の締め上げがイマイチ。 いったい何年やれば出来るようになるのか。 道は長いですな~。 本日のトレーニング。 整骨先生ストレッチ…

ハゲとの戦い開始

本日は、ヨワおじのウイークポイントであるハゲとの戦いを始めました〜😡。 現在の状況は・・・じゃーん!! ・・・や・やばい🧟。 でもご安心を🤗、先週かかりつけの病院で飲薬とリアップを購入✌。 今日から、かみさん様にご協力頂き治療で〜す🧐。 1年後には、飛…

10月6日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 またまた今日も補強運動もやりつつの稽古です。 20秒腕立て伏せ〜10秒休み〜20秒ビッグミッド打ちを3セット。 やっと筋肉痛治ったのにきついですな~、3セット目はやっとこ腕立て伏せをしまし…

10月3日道場稽古

本日も、健康空手と言う名の一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日も10月に試合を控えている先輩と同僚がいるのでヨワおじ苦手のビッグミッドです。 いつも通りヨワおじはビッグミッド1分間3セットでゼエゼエ、あかん!!。 皆さんは、1分…

9月29日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は補強運動もやりつつの稽古です。 20秒腕立て伏せ〜10秒休み〜20秒ビッグミッド打ちを3セット。 これだけでもヨワおじにはきついですな~、3セット目なんて腕立て伏せ出来ません。 先程、…

9月26日道場稽古

本日は、健康空手と言う名の一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は10月に試合を控えている先輩と同僚がいるのでヨワおじ苦手のビッグミッドです。 しかし蹴り1つでも技があり覚える事だらけ〜、なかなか技をマスターするに至りません。 出…

9月21日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は膝の力を抜いた瞬間に足を動かしたり、突きを出す稽古です。 これをマスターすれば、おじさんでも早く動けるのでは・・・。 最重要な課題かも。 これは、しばらく研究ですな。 本日のトレーニン…

9月15日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日はヨワおじ苦手のビッグミッド1分間2回です。 息はゼーゼー、汗ドバドバ、おまけに上手く突き蹴りがミッドに当たらない。 いいとこなし。 黒帯先輩は1分半のサイクルで休まずバチンバチン突き蹴…

9月12日道場稽古

本日は、一般空手化している健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は回し蹴りの足の抱え込みは尻の筋肉を使って行う事を習ったヨワおじです。 さてさてヨワおじの尻の筋力は・・・。 尻が垂れてるやないか〜、筋力全然無い〜!!。 これはヒップ…

9月8日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 いや〜今日は久しぶりに移動の回転です。 クルッ・ふらふら、クルッ・ふらふら。 あれっ?最近は安定してたのになぜ!!。 えっと・立方か浅かったからかなあ。 多分そうだよな、きっとそうに違いない…

9月5日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 いや〜今日は接近してのビッグミッド打ち、1分間を2セット これだけでもおっさんにはきついですな~。 今後体力が向上する事は無いだろうし。 こうなったらいかに手を抜く事に尽力するのだ〜。 本日…