弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月19日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は・・・。 来たよ来た来た♬ペッカペカの黄色帯〜。 とりゃ〜!!。 ありゃ??・今までと何が違うの??。 よーく見て見て!!白い一本線が。 へっへっへ、来年はもっと昇級が分かりやすい帯を取…

12月16日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日も、体の回転で突きを出す稽古です。 これは重要!!女性でもミッド打ちでけっこう突きの威力が出ます。 この打ち方をするには「ため」と言って体をひねる予備動作が重要なのです。 なんかゴルフの…

12月12日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は、体の回転で突きを出す稽古です。 これは重要!!体力が無いおじさんでも体重を乗せた重い突きを出せる様になります。これもこれからのヨワおじの練習課題ですな。 ところで先日の昇級審査結果…

ハゲとの戦い2ヶ月後

とりゃー!! あ、あれ?。 次月に期待😉。

12月9日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は、蹴りの稽古です。 前蹴り、回し蹴り、何年やっても上手く出来ません。 でも、成島竜の様な回し蹴りが出来るようになりたい〜。 おじさんの願いは神様に通じるかなあ。 本日のトレーニング。 整…

12月7日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は、次の課題の型!「平安その4」の稽古を行いました。 来年の昇級の課題型ですが、脇の締め、胸の張り等をしっかりしないと綺麗に出来ません。 動作は覚えましたがキチッと決めるのはまだまだ稽…

12月5日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 いや〜昨日の昇級審査は、疲れましたな〜。 緊張のせいか息は苦しくいつもの道場稽古で行っている基本動作をはじめ移動、型の審査でどれもこれも今一つ。 組手に至っては頭が真っ白良いとこなしでした…

11月30日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今週金曜日は夜に月イチの通院があるため今日が昇級審査に向けての最終稽古です。 移動稽古から型まで審査内容の確認をしながら最後は10秒のインターバルを開けての1分間ビッグミット打ちを3ラウン…