弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日道場稽古

本日も道場稽古に参加したヨワおじです。今日は、健康空手の稽古です。今日は、移動稽古では体重を後足に残さず常に歩く様に前に体重を移動させ移動する事、斜に構える事を棒を使って練習する事、立禅を教えて頂きました。立禅は、こんな感じ・・・ 家の道場…

日曜日はのんびりと😊

今日は日曜日、のんびりと過ごしましたよ。午前中は、遅めの朝食☕。 ゴロゴロうたた寝。さあ午後は、買い物を兼ねてお散歩です。まず黒ちゃん(ΦωΦ)にご挨拶。 その後は、公園をお散歩です。 秋もいよいよ終盤ですねー。 お買い物の後、家に帰っての釣り番組…

実家に行きました😚

本日は実家の母と同居する姉の誕生日もあり、かみさん様と実家に顔を出して来ましたよ。 姉にお祝いのお花を、母にも来月誕生日なので、ちょっと早めの花を持ってお祝いです。 しかし逆に夕ご飯はご馳走になるし、挙げ句の果てにはお土産にテリー伊藤の卵焼…

健康診断✌

本日は、健康診断で気になっていた脳のMRI検査もやりましたよ〜。結果は、以前のMRI検査と同じで脳の異常は全く有りませんでしたー。しかし左首の頸動脈に動脈硬化が有り経過観察となりましたが、血流は滞っておらず大丈夫の様です。検査医の先生に走馬灯の…

近視&老眼との戦い 🤨 2

本日は会社の残業で道場稽古に参加出来なかったヨワおじです😂。 しかし、今日から新たな取り組みを致します🤗。それは・・・これ!! 近視&老眼を治す顔さすりをトレーニングに追加でーす✌。(顔さすり。。。以前やったけど効果無かったのよねーもっと継続すれ…

近視&老眼との戦い 🤨

今日からある本を読み出しました。そう、その本はこれ!! なんと!目の周りの血行を良くすると近視や老眼も良くなり、色々な眼病も治るらしいです。 ヨワおじは、道場で眼鏡をかけて稽古をしております。組手を行う際は、とても邪魔だし危ないし、どうしよ…

魂その後😗

昨日、魂を戻して頂いたせいか? 体に気を入れて頂いたせいか? なんか今日は体がダルいな〜。 仕事も今一つ調子が出ません。でも、トレーニングも充分休んだので、そろそろエンジンをかけないとね。 (そんなこと言って、仕事サボりたいだけちゃうか❗ 魂落着…

魂が抜けるとこでした〜👻

本日は大先生の整体治療を受け、体の不調を見て頂きましたよ〜。 その1・なかなか治らないハムストリング痛〜 診断ーっ・・・無理して伸し過ぎていた為〜。 ストレッチは、痛いところまで伸ばしたら駄目!! 今まで無理して体を伸ばし過ぎていました。伸び…

GOTO修善寺〜🤗 2

本日は、修善寺2日目です〜。朝は達磨山に富士山を見に行きました。しかし・・・ 雲が出て富士山が見えませーん。 でも景色がきれいでとても気持ち良かったです☺️。 その後は、紅葉を見たりちょいと釣りしたりのんびりすごしました。 夕飯はこれ!! (最近…

GOTO修善寺〜🤗

本日は、義兄夫婦とかみさん様4人で修善寺へ来ました〜。 お昼は、沼津市場で買った海鮮丼です。 夜ご飯は、スーパーの全国駅弁祭りで買ったお弁当を頂きましたよ〜。 まいうーでしたー。(修善寺♨サイコー沼津市場の海鮮丼も夜の駅弁も美味しいし、手抜き…

銀杏食べました〜🤩

本日の夕飯後、かみさん様が沢山取ってきてくれた銀杏を家族で食べましたよ〜。 とってもまいうー。かみさん様ありがとうございました。(翡翠色の銀杏はまいう〜ですね楊枝に連刺ししておでんやお鍋に入れたいです。まだまだたっぷりあるよ〜かみさん談) …

11月19日道場稽古😅

本日も道場稽古に参加したヨワおじです。今日は、一般空手の稽古です。なんと中学生は学校の試験で欠席、先生とヨワおじのマンツーマン稽古となりました。 動きの悪いヨワおじにめげもせず色々と親切に教えて頂き、最後はオッサン用のチョー軽めのスパーリン…

みかん🍊が育ちました〜

お隣のが、すっかり色づきました☺️。 ジャーン!!。 時間をかけ美味しそうになりました。今度、かみさん様に取ってきてもらいます。 ヨワおじの空手も時間をかけ実るといいねえ。 (ヨワおじは、もう旬を過ぎてるんじゃねーの ブーッかみさん談) 本日のト…

腹痛〜

本日は、なんか夕方より腹痛です(^_^;)。 よって、トレーニングは全休と致します。 (お腹にオナラが溜まってんじゃないの〜 ブーッ💨お大事に〜😁かみさん談)

11月16日道場稽古😅

本日も道場稽古に参加したヨワおじです。今日は、健康空手の稽古です。教わったのは、蹴りの時に体の軸は動かさない!!でした。 えっ❗ 体の軸はやっぱり常に体の中心??? ・・・分からなくなりましたー移動の時とは違うのですね。明日からは、新たに悩む…

苦節30年🐟

本日は、11月のクロダイ修行に出掛けたヨワおじです。 結果・・・ ジャーン!! クロダイを求めて苦節30年、やっと年無しの50センチを釣ることが出来ました〜。 夢はいつか叶うものですねー。 (ねっ、今日は釣れるよ!って、おまじないをかけましたから…

ハムストリングス痛〜(ToT) 再び😭

昨日から少し痛みが和らいていた右足のハムストリングスが、また以前の様に痛み出しました🤢。 今回は特にピキッとなったとか、伸し過ぎちゃったとか自覚が無いのですが・・・ おっさんは、寒くなると体が痛くなるのかなあ😱。 本日のトレーニング。 バランスポ…

ハゼ🐟で1杯🍶

本日の夕飯は、銚子で釣ったハゼを魚に焼酎を頂いたヨワおじです。 ジャーン!! ハゼの塩焼き〜!! ちょ〜まいうー・・・焼酎が進みます。(ハゼまいうー銚子の思ひでですね〜これからはアイナメの季節ですよ是非また行きましょうかみさん談) 本日のトレ…

へっ😳 後ろ回し蹴り😅 2

本日は、道場の移動稽古にて後ろ回し蹴り2回目の体験をしたヨワおじです。先生が・・・はい、では一歩移動して回転して後ろ回し蹴りをやってくださーい!!・・・とおっしゃいました。ヨワおじその後、一度も後ろ回し蹴りを練習していませんでしたー、ここ…

銀杏ゲット〜🤩

本日は、かみさん様が近くの公園で、銀杏をたくさん拾ってきてくれました〜。ジャーン!! これで、我が家の食卓に銀杏が追加されます✌。かみさん様ありがとうございました。(くにゃいくにゃい食べると美味しいのに、皮はどうしてこんなにキョーレツな臭い…

玉子かけご飯🥚🍚

本日の夕食は、銚子で買ってきたプリプリの新鮮玉子に銚子のヒゲタ醤油工場で造ったしじみ醤油をかけた玉子ご飯を頂いたヨワおじです。 結果・・・ちょ〜まいうー・・・これだけでご馳走です。他に何もいりませ〜ん!!と、言うほどの美味さ!!美味しい玉子…

現実世界に戻りました😅

本日も道場稽古に参加したヨワおじです。今日は、健康空手の稽古です。 いや〜GOTOは終わってしまい、現実世界が戻ってきましたよ〜。さあ稽古再開です。(終わりましたね、、、GOTOpart2は無いのですか?ねぇねぇ今夜は、銚子で買ってきたカレイを煮て食べ…

食べ疲れ😅

いや〜、この3日間は食べまくりましたよ〜。 本日帰宅後の夕食は食べられないと思ったら、天ぷら食べて焼酎飲んてしまいました。 結果・・・お腹ポンポコ!!動けませーん。もう後は寝るしかありません。 明日から稽古再開じゃー❗。 でももう一泊したかった…

GOTO銚子〜🤗 2

本日もGOTOで家族4人で銚子に滞在しています〜。昼は海でハゼ釣りです。4人でチャレンジして、大物賞は義母でしたー。 4人ともちょこちょこ釣れて、殆どお持ち帰りです。夜は旅館で温泉♨とお食事です。 (ハゼは木更津より釣れましたね〜。お土産も買った…

GOTO銚子〜🤗

本日は、GOTOで家族4人で銚子へ来ました〜。 夜は旅館で温泉♨とお食事です。 お刺身盛りは、姉からの差入れです。ありがとうございます〜。(もうなんも食えねーっつーくらいお腹ポンポコです。さすが海が目の前のお宿、お刺身がまいう〜他のお食事もまいう…

またまた丸亀〜🤤

本日は残業で道場稽古にも参加できず、丸亀製麺で夕食を食べて帰宅したヨワおじです。 丸亀製麺で食べたのは・・・ いつものカレーうどんとかき揚げ天ぷらです。いつもこのメニューになっちゃいますねー。(お疲れ様でしたー今夜は自宅でもレトルト中心でし…

どうしよう・・・軸😥

やっぱ身体の軸の移動が理解できないヨワおじです。 こうなったら明日の道場稽古は、これじゃ〜 ぬりかべ〜。 これなら身体の軸は動かず、移動は左右の足に順番に体重を乗せるだけ。これでやってみますかねえ。(何だかよくわかりませんね〜明日、中学生の先…

身体の軸移動が分かりません〜🤢

今日も、出勤日だったヨワおじです。家から駅まで20分の道のり、身体の軸を考えて試しながら歩きましたが今一つ軸移動が分かりません。明後日の稽古日までに何かコツを見つけないと・・・あせるヨワおじです。(焦らない焦らない若者じゃないんだからのん…

本日の道場稽古11月2日

本日も道場稽古に参加したヨワおじです。今日は、健康空手の稽古です。教わったのは、移動の時に体の軸も移動する!!でした。 えっ❗ 体の軸は常に体の中心じゃないの??? ・・・今の今まで、知りませんでしたー移動の時も常に体の中心を意識していたヨワ…

今日のハゼ釣り🎣 😂

本日は、ハゼ釣りに行ったヨワおじとかみさん様です。 釣果はいかに・・・ ち〜ん 義兄を含め3人で15尾 全然少な〜、しかもチビ多し 。 近頃のハゼ釣りは、厳しいですなぁ。(江戸前のハゼは、いまや高級魚ですな次は何処いきますかー?!かみさん談)…