弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太極その1自宅稽古

本日は帰宅後、かみさん様と太極その1を練習しました•̀.̫•́✧。来週月曜日の道場稽古に備えて、かみさん様も頑張っております(^O^)v。 本日のトレーニング。明日のためにその1〜3。自宅基本稽古。太極その1。

突きは脇を締める(^_-)-☆

正拳突きは脇を締める!!、で悩んでいるヨワおじです(*´ω`*)。頭の中では脇を締める意識で突きを出しても、なかなか鋭い突きが出来ません(。>﹏しかし、今日は脇を締めるイメージをして突きを出すより、肘を脇腹にこすりながら突きを出したほうが力まず早い…

勤務時間の変更(°ー°〃)

本日は、2月より会社事務所の勤務時間が8時〜17時から9時〜18時に変更することを知らされたヨワおじです(^_^;)。終い時間が18時って・・・道場稽古開始に間に合いませ〜ん(ToT)。毎回遅刻になりそうです。 ・・・どうしよう(;一_一)。 本日のトレーニング。…

道場稽古間に合わず(。>﹏<。)

本日は残業で道場稽古に間に合わなかったヨワおじです(^_^;)。仕方ないので自宅で基本稽古、形稽古を軽く行いました(^_^)/。部屋の中ではなかなか移動もできませんが昨日習った事を思い出して稽古をしました(^_-)-☆。(しまった!昨日の稽古の復習をしてなー…

かみさん様 道場稽古体験〜(≧∇≦)2

本日は、かみさん様の道場稽古体験2回目を兼ねて一緒に道場へ行ったヨワおじです(^o^)v。白帯も締めましたよ〜(^o^)。 さあ今日の稽古体験ですが、基本稽古と太極その1の形をやりました。かみさん様も皆さんと一緒に形を稽古(^^)v。なかなか最初は難しいで…

黒鯛修行1月〜

本日も月一の黒鯛修行に出掛けたヨワおじです。今日は、今年最初の黒鯛修行、気合を入れますよー( •̀ㅁ•́;)。いつもの餌屋さんに行き、オバチャン岩イソメ2パック、生きのいいやつおくれ〜٩(๑´3`๑)۶。今日も短時間釣行なのでちょっと弱気な餌買いです^_^;。…

やっと週末

本日は土曜出勤で残業もして帰ったヨワおじです(・・;)。でもやっと1週間も終わり、明日は短時間ですが月一度の黒鯛修行に行く予定です。寒くて黒鯛が釣れそうも無いですがこれも修行の1つです^_^;(なんちゃって)。さあ来週も8割で頑張りますよーっ(●´ϖ`●)…

筋トレ今年4回目〜

本日は、会社を定時退社してかみさん様と区営トレーニングジムに行ったヨワおじです(^^)v。 今週は、月、火、木と道場稽古、金曜日に筋トレ、・・・もしかして、オッサン・オーバーワーク(@_@;)?でも、・・・大・丈・夫・フニッ! (青景風に)。なーんたっ…

東京へ帰ります〜

本日も瀬戸大橋は雨ーっ!!朝8時22分のマリンライナーに乗り一路東京へ〜(^^)/。午後から東京の事務所で仕事です(*_*)。まあ仕事はそこそこにして、今日の道場で蹴りは足の力では無く体の力で蹴る事、突きも脇をしっかりと締め体で突く事を教わりました•̀.̫…

四国高松出張〜

汽車に揺られ〜♪1日のいくらかを過ごす〜♪毎日が続いています〜♫(by河島英五)。本日は、四国高松に出張で来たヨワおじです。今朝は6時前に家を出て、高松の取引先に午後イチお伺いします(^_^;)。新幹線で東京〜岡山、マリンライナーで岡山〜高松のルートで…

ビックミット打ち〜

本日は、道場稽古でビックミット打ちをしたヨワおじです(^o^;。1分間自由に突き蹴りを2ラウンドしましたが、それだけで ヒーハー(´Д⊂ヽヒーハー(ノД`)。オッサン体力限界ですーっ( ´Д`)=3。改めて体力、持久力の無さを実感しました(ToT)/~~~。ヨワおじは、こ…

かみさん様 道場稽古体験〜(≧∇≦)b

本日は、かみさん様の道場稽古体験を兼ねて一緒に道場へ行ったヨワおじです(^o^)v。現在かみさん様も心と身体の健康維持の為、健康空手(組手無し)を検討しております(๑•̀ㅁ•́๑)✧。道場の先生も健康空手コースを検討中とのことです。さあ今日の稽古体験です…

筋トレ今年3回目〜

本日は、かみさん様と区営トレーニングジムに行ったヨワおじです(^^ゞ。このトレーニングジムは大きな公園の中にある為、公園散歩も楽しめます(^^♪。公園には冬ですが綺麗な花も有ります(^o^)。う〜ん、天気も良く癒されますな〜(^o^)。さあ筋トレや~(๑•̀ㅁ…

スマホ更新〜

本日は、かみさん様のスマホの機種変をしたヨワおじです。(・・;)・・・ん、データ転送分かりませーん。ショップのお兄さん宜しくお願いしまーす(^_^;)。なかなか時代についていくのが難しくなってきたヨワおじです(¯―¯٥)。(いろいろありがとうございました…

(ΦωΦ)集め〜

(ΦωΦ)集め、かみさん様が毎日やっているゲームです(^^♪。どれどれ٩(๑´3`๑)۶。 (@@;)にゃにーっ!!。584102煮干、16970金煮干って・・・(¯―¯٥)。すごっ!!。(誰かネコ集めやってないかなぁ〜時代遅れかなあ(^_^;)かみさん談)本日のトレーニング。明日の…

昇級賞状〜

今日は、道場稽古に参加した後、先生より昇級の賞状を頂きました〜(≧∇≦)b。ジャーン!!。 まだまだ先は長いですが、今後の修行の糧にしまーすʕ•̀ω•́ʔ✧。 本日の稽古は初めて太極その3、平安その1をやりました(^_^;)。苦手の手刀回し受けが入っています〜(;…

手刀回し受け〜

オレンジ帯になった途端に来ましたね、難題が(-_-;)・・・手刀回し受け!!。後屈立ちで移動しながらこの動作は、おじさんの脳が処理できません(´Д⊂ヽ。しかし青帯課題の平安の型には必須の動作です( ´Д`)=3。おじさん脳よ、身体に手刀回し受けを授けてくだ…

オレンジ帯来た〜

本日は今年初めての道場稽古に参加したヨワおじです(^^)/。道場に行くと、まず昨年昇級試験に合格した証のオレンジ帯を頂きました〜(≧∇≦)b。ジャーン!!9級〜。飛び級(10級を飛び越し9級)ですので、今年の昇級試験は8級の青帯を目指しますよーっ(๑•̀ㅁ•́๑…

トレーニングジム〜

本日はかみさん様と区営トレーニングジムに行ったヨワおじです(^^)v。前回に続き筋力の衰えを回復する為にジムのマシーンで筋力トレーニングです•̀.̫•́✧。今更若者並みの筋力を目指すのは重々無理と心得ております。せめて今より早い突き蹴りが出来る程度の…

初めて見ました〜

本日は新国立競技場を見たヨワおじです(@@)。車で移動中偶然近くを通り、かみさん様が助手席からパチリ・・・大きいな〜、でも新築に見えないな〜(^_^;)。東京に住んていますが、あまり東京を知らない2人です(^o^;)。あたしゃ青山は庭だー明日は筋トレ行くよ…

命日会〜

本日は友人の命日でお墓参りをしたヨワおじです(TT)。この友人は、ヨワおじの幼稚園からの友達で音楽や美術を愛し、その道での有明省吾でした(^^♪。もう亡くなってから14年経ちます。毎年親しかった友人が集まりお墓参りをしてから亡くなった友人宅に伺いし…

賀詞交換会〜

本日は客先の賀詞交換会に参加したヨワおじです(^^)/。会場の近くにはこんな銅像が・・・ん〜由来は分かりませんがここに野球場でもあったのかなあ(゜o゜)?。てな訳で銅像の先の建物が会場です。美味しいものが食べられるかなあ(๑´ڡ`๑。・・・結果、あいさつ…

稽古始め行けず(TOT)

本日は道場の稽古始めでしたが仕事で参加できなかったヨワおじです( ;∀;)。今日は久しぶりに自社出勤しましたが、月初作業が溜まっておりなんとか目処を付け退社したのが22時30分、帰宅は24時前になります(TдT)。道場終わっておりますがな〜(´;ω;`)ウッ……

仕事2日目〜

本日は仕事2日目、長瀞の下請けさんに行ったヨワおじです。朝5時30分に家を出て、このコースのルーティーンの道の駅に到着〜。まだ早いので道の駅は空いていませんね〜。とりあえずお決まりのトイレヘ。トイレは年末にリニューアルして暖かウォシュレットに…

仕事始め〜

本日は仕事始めで男衾に行ったヨワおじです。仕事始めは男衾の下請けさんヘ訪問し作業をしました。下請けさんからお土産に畑で採りたての大根、カブ、ほうれん草、レタスなど頂きました〜ありがとうございました〜m(_ _;)m。明日は、長瀞の下請けさん訪問で…

冬休み最終日〜

本日は冬休み最終日を迎えてしまったヨワおじです(ToT)。今年の冬休みは、入社以来初めての11連休(^^♪で休みをエンジョイしましたが、とうとう明日から仕事になります(´Д⊂ヽ。と言う事で、今日は義母、叔父叔母、かみさん様とかみさん方のお墓参りに行って来…

筋力低下〜

本日は2ヶ月ぶりにかみさん様と区営トレーニングジムに行ったヨワおじです(^^)v。結果・・・なんと・・・筋力が・低下していました〜(TOT)。毎回マシンのウエイトを記録しているので、今日も2ヶ月前のウエイトでマシン設定したところ10回3セットが全然出来ま…

帰宅〜

本日は楽しかった修善寺生活から帰宅して現実を思い出したヨワおじです(T_T)。今日は年末年始疲れた胃をいたわるべくお昼ご飯はバーミヤン。全然胃が休まらんやんか〜٩(๑`^´๑)۶、お粥にせんかい!!(かみさん談)。・・・でもヨワおじは、喜多方に・・・(-.…

修善寺合宿最終日〜

本日は修善寺合宿最終日を迎えてしまったヨワおじです(^.^;。早いものでもうお正月も3日目、のんびり過した日々も終わりです(ToT)。明日の朝、修善寺を後にして東京ヘ帰ります。と言うことで、今日は午前中から海へ釣りにGO〜(≧∇≦)b。気合を入れお魚勝負を…

修善寺合宿3日目〜

本日は修善寺合宿3日目を迎えたヨワおじです(^^)/。ちは〜タラピヨです!!。そう今日は明太パークがスタートです(^o^)。かみさん様と叔母と3人で明太パークに出掛け、試食3往復、お土産購入、明太オニギリで昼食と明太子を堪能しました〜(๑´ڡ`๑)。その後は…