弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車走行200キロ

本日は、仕事で車で200キロ走ったヨワおじです。まあ今日は、高速道路も50キロほど走りましたが(^_^.)。まず朝家を6時に出発、途中の道の駅でご不浄ヘ。その後、出先で夕方まで仕事をして帰宅しようとしたところ、また仕事が入り一路都内の営業所に戻りまし…

稽古用マットを買ってもらいました〜(≧∇≦)b

本日は自宅での稽古用マットを買ってもらったヨワおじです(^o^)v。じゃ〜ん これでーす❤(ӦvӦ。)。 お風呂場用抗菌マット〜、ニトリで800円程度!。本当はお風呂場の新しいマットを買って、交換したお古をいただこうと思っておりました(^_^;)。しかし! かみさ…

今夜は大戸屋(๑´ڡ`๑)

今夜は大戸屋で食事をしたヨワおじです(●´ϖ`●)。今日は、義父が入院した為仕事より帰宅後家族でお見舞いに行き食事は外食にしました。じゃ〜ん、カキフライ定食ლ(´ڡ`ლ)。フーッ食った食った。完食〜っ(*´ڡ`●)。義母はイサキの塩焼き定食。かみさん様はタラの…

姿勢の重要性

本日は道場で姿勢の重要性を学んだヨワおじです。姿勢は、頭と背骨を真っ直ぐにして突き蹴り移動の際も乱れない事。そうすればどの様な場合でも前後左右の移動を素早く出来るとのこと!。また移動の際は足では無く、帯の下(膀胱あたり)に重心を取りその重心…

区営トレーニングジム〜

本日は、かみさん様と区営のトレーニングジムに行ったヨワおじです(^o^)。ジムで汗を流すのは20日ぶりです(^_^;)しかしウエイトが重〜い(ノ´∀`*)。20日前と同じ重りなのに・・・ハッ(°ー°〃)筋肉の退化・・・。まあオッサンだからしょうがないか(●´ϖ`●)。細…

本日も出勤(^_^;)

本日も出勤しているヨワおじです(TT)。今週は道場に1回も行けませんでした(¯―¯٥)来週は、何としても行こうと思います•̀.̫•́✧。明日は、かみさん様と区営のトレーニングジムですな✌。 本日のトレーニング。明日のためにその1〜5。

健康診断✌

本日は会社の健康診断を受けたヨワおじです。去年は人間ドックで危機一髪のところを救われましたが、今年は一般コースです(^_^;)。診断結果は、まあまあですかね(^_^)。 詳細なデータは後日ですが、体重が稽古のおかげか少し減りました〜(^^)/。今後も健康目…

JRは無理〜

本日も電車で体幹トレーニング(明日のためにその3)を実行しているヨワおじです。通勤で使用している地下鉄では慣れて来たのか、ふらつきはあまり無くなり周りの方々ヘの気遣いも楽になって来ました(^^)v。おじさん体幹が出来て来たじゃ〜ん(๑´ڡ`๑)フフフ。…

自宅での稽古グッズ (^o^;

本日は、自宅の部屋での稽古をどうするかあれこれ考えたヨワおじです(^^ゞ。まず部屋で蹴りをやると床の絨毯が足で擦れて傷みます(ーー;)。かみさん様にちょー怒られるので百均でマットも買ってみましたが、ちっこいし今ひとつ使えない(ーー゛)。そこで今日…

即位礼正殿の儀 _(_^_)_

本日は即位礼正殿の儀、天皇陛下の御即位を公に宣明される日です_(_^_)_。日本国民は、御即位と新しい時代の幕開けをお祝いする祝日となります。・・・って言うか、ヨワおじ本日出勤ですぅ〜ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。公共施設の方々やサービス業の方々は致し方無いです…

便秘と軟便 (;一_一)

本日は、軟便気味のヨワおじです(´-﹏-`;)。最近は、便秘と軟便を繰り返しております。 ・・・ハッ・・・これって良くないやつや〜ん(~O~;)。しかし悪の元凶は、今年の春に撤去したばかりだし、年のせいかなあ(●´ϖ`●)。今週の金曜日は、健康診断でーす(^^)v…

実家ヘ ^_^

本日は、かみさん様とヨワおじの実家に行ってきました(^^)v。実家に行く途中、有明省吾のように若くして散った友人(こちらは音楽を目指していましたが)のお墓参りをして近況報告をいたしました _(_^_)_ 。その後、実家でヨワおじはタヌキ蕎麦大盛り、かみ…

釣り難民(T_T)

本日は釣りに出掛けて釣りをしなかったヨワおじです(´Д⊂ヽ。今日は黒鯛を釣るべく雨の中、千葉の木更津方面へと出向きました〜。・・・台風の被害が大きかった千葉ですので釣りをして良いものかと気になっていましたが、この状況で竿を出すのは人間としてど…

週末〜

今週は短かったのにやっと週末になったと喜んでいるヨワおじです(^^)v。明日は雨だけと、釣りに行こうかなあ(^_^;)。 (雨だし台風の被害もあるから釣れへんで〜٩(๑´0`๑)۶(かみさん談)) 本日のトレーニング。明日のためにその1〜5。

大事な基本を教わる

本日は、道場稽古で黒帯の先輩から基本を教えて頂いたヨワおじです。まず手のガードをしっかり身につける。突き蹴りでも手のガードを忘れない事。(ガードが甘いとハイキックを貰うそうです)前蹴りは、体の心を真っ直ぐにして捻らす前を蹴る、頭は上下しな…

残業〜(^.^;

本日は、遅くまで残業になったヨワおじです。でも明日のためにシリーズは、やらないとですね•̀.̫•́✧。 本日のトレーニング。明日のためにその1〜5。

ブレストレーニング^_^

本日は、1週間ぶりの道場で汗を流したヨワおじです。今日は先生に呼吸の重要性を教えて頂きました•̀.̫•́✧。息を吐きながらお腹と背中がつくイメージで吐き切ったところでお腹に力を入れる!。そうすることでお腹の中にある筋肉が鍛えられ、空手の動きの中の…

技は、力の中にあり👊

本日は、区営のトレーニングジムで体力測定を受けたヨワおじです(^_^;)。その結果〜。閉眼片足立ち(平衡性)9秒・・・5段階評価中2 (;´Д`)。最大酸素摂取量(全身持久力)26.6・・・5段階評価中2 (;´Д`)。握力(筋力)36Kg・・・5段階評価中2 (;´…

台風一過〜(^o^)

この度の台風で被害を受けられた方々に心痛く、いつかお役に立てる日か来ればと思うヨワおじです(_ _;)。幸い千葉の知り合いも前回台風で飛ばされた屋根の修復ブルーシートも無事飛ばされず、停電も免れました^_^。また、家の近くにある道場も水没することな…

台風通過〜(^o^;)

台風は、無事通過いたしました〜(^^ゞ。しかし被害を受けた地区の方々もおりますので喜んでもいられません^_^;。明日千葉の知り合いにも連絡してみます。本日のトレーニング。明日のためにその1。

台風接近〜(@@;)

明日台風が来るので、あたふたしているヨワおじです。かみさん様のご指導の下、家の窓ガラスにテープを貼り車のガソリンは、満タンにしました(^^)v。その他もかみさん様が食料の買い出しや懐中電灯の用意など、いろいろ動いて頂いたので、台風を迎える準備は…

喉がイガイガ4(^.^;

本日は、もう少しで風邪が治りそうなヨワおじです。もう少しもう少し。今日も稽古は休ませて頂きました(T_T)。本日のトレーニング。明日のためにその1〜3。

喉がイガイガ3(=o=;)

本日も少し喉がイガイガのヨワおじです。マスクして風邪薬を飲んで、うがい手洗いをしております(^^)v。もうすぐ復帰出来るかなあ(^_^;)。本日のトレーニング。明日のためにその1。車で一般道230キロ走破。

喉がイガイガ(>ω<)2

本日もやや喉がイガイガのヨワおじです。風邪薬も飲んて良くなっているのは確かです。腕の筋肉痛も和らぎました〜(^^)。しかし、ちょー年下の先輩方に風邪が伝染るといけないので本日の稽古は、お休みします(TOT)。早く治るように今日も早く寝ま〜す٩(๑`^´๑)…

喉がイガイガ(。>﹏<。)

本日は、喉がイガイガ、なんかだるい、筋肉痛のヨワおじです(TOT)。筋肉痛に関しては昨日のジムの影響か風邪のせいか分かりません(^_^;)。腕の筋肉は、かなり痛いです(TдT)。こんな日は、無理せず栄養取って早く寝て治します٩(๑`^´๑)۶。本日のトレーニング。…

かみさん様とジムトレーニングのちお蕎麦屋さん

本日は、かみさん様と区営のトレーニングジムに行ったヨワおじです(^^)v。ジムは少し間が空いてしまいましたがバッチリ軽いウエイトでトレーニングを行いました•̀.̫•́✧。心地よいトレーニング後の疲れを感じつつお昼ご飯は、かみさん様のお友達が働いている…

かみさん様と釣行〜

本日は、かみさん様と釣りに行ったヨワおじです(^^♪。実はかみさん様、釣り好きです(^o^)。ハゼ師匠と呼ばれた事もあるほどの腕前で、合わせの速さは黒帯級、安物の竿など鋭い合わせに耐えきれず折れてしまいます( ̄ー ̄)ニヤリ。今日は、千葉復興の応援も兼ね…

キッズに勝つ方法

51才年下の先輩に勝つ為にいろいろ悩んでいるヨワおじです(=o=;)。先生の教えでは、体を平たい板とイメージし、その板を前後に傾ける事なく回転することで正面からの直線的攻撃をかわすとのこと! しかも攻撃が体に当たる直前で・・・(~O~;)。思い起こせばヨ…

キッズとの戦い

本日は、キッズに稽古をつけてもらったヨワおじです^_^;。今日の稽古では、キッズクラスの先輩が一緒に稽古をしました(●´ϖ`●)。稽古の中で先輩にお腹を触られないように逃げる対決勝負が有りました。年齢差51才、いくら先輩といえどもこんな孫みたいなヒヨッ…

列車遅延の車内で、おじ怒る〜(>ω<)

本日は、帰宅途中で地下鉄の遅延に巻き込まれたヨワおじです(´Д⊂ヽ。人身事故の影響でしかたありませんが、頭にきたのが混んでいる車 内で大声で談笑している酔っぱらいグループです(¯―¯٥)。そこでヨワおじは、•̀.̫•́✧お前ら皆んな混んでいて疲れているんだ…