弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は稽古の仕上げに補強運動です。 腕立て伏せ20秒、ミッド打ち20秒の繰り返しを3セットです。 時々、健康空手と言う意味は健康で無ければ出来ない内容の空手稽古ではないかと思うことが有りま…

2月24日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日は久しぶりに型の稽古です。 次の昇級審査の課題でもある平安その4を先生にご指導頂きました。 いや〜またまた難解、型の動きの順番はなんとか覚えても一つ一つの動きが難しい。肩胛骨を締め、肩…

2月20日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 さて今回は、身体を使っての膝蹴りです。 足だけで蹴るのではなく、身体を丸めた勢いで膝蹴りを出します。 そうすることで身体全体の力を使って威力がある膝蹴りが出せます。 でも実際やってみるとタイ…

2月13日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 ヨワおじは、いまだに左手で突きを出す際に脇が空いてしまいます。 自分では分かりませんが先生や先輩からよく指摘を受けます。 黒帯先輩に脇が開かないコツを聞いてみたところ、肩甲骨を常に締めて肩…

2月8日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 最近キッズクラスの試合が近い為、キッズが一般部で稽古に参加する事が有ります。 その動きを見ているとパワーこそ有りませんがスピードと柔軟性、組手を繰り返しても息が切れないスタミナには驚きです…

2月6日道場稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日はまたまた踏み込んで突きを出す練習とミッド打ちです。 頭で考えて突き蹴りを出してもちょ~遅い動きしか出来ません。 正におじさんそのもの、子供の様になぜ早く動けないのか?。 そんな稽古の中…

2月1日道場稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです✌。 今日はまたまた重要な教えをいただきました。 それは踏み込んで突きを出す際に踏み込んだ前足の踵に体重を乗せる事です。 特に強力な下突きを出すには必須です。 こ、これや!!これが出来ればおっさん…