弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロウバイ💮

ご近所のロウバイが八分咲き💮になりました〜🤗。う〜ん香りもいいね〜😍。でもまだまだ寒いですね🥶。 ロウバイが咲くと、もうすぐ立春ですね☺️今年もインフルエンザは少ないそうですよ😄油断せずにマスク手洗い継続しましょ😁(かみさん談)。 本日のトレーニング。手…

健康3つの重要点

本日はラジオで健康の為に重要な3つのポイントを聞いたヨワおじです。 それは・・・1つ、身体を冷やさない!!2つ、しっかり休む!!3つ、鼻呼吸をする!! な〜んだ当り前と思いますが、しっかりこの3つを守ると細胞内のミトコンドリアが元気になりパ…

ワクチン接種3回目

本日は、義父の3回目のワクチン接種に行ったヨワおじです。義父は超高齢者なので、これで少し安心です✌。 かみさんは足指の赤い腫れと痛みで2回目の皮膚科を受診しましたなかなか治らず薬を変えてもらいました「これで治らなかったら専門家に診てもらった方…

週末です。

やっと週末です〜🤗。明日は義父の3回目ワクチン接種💉です。元気で100歳を目指しますよ〜✌。 そうだね〜元気で!がカギだね😁(かみさん談)。 本日のトレーニング。手のもと。2022年トレーニングメニュー。

1月27日道場稽古

本日は、一般クラスの稽古に参加です。なんだか最近痩せた気がします。今日道場から帰宅して、お風呂前に体重計に乗ったらなんと61キロでした。去年は67キロ〜65キロ位だったのに・・・空手効果かなぁ。でもパワー無くなると困る。 えーっそんなに汗か…

1月26日道場稽古

本日は、一般クラスの稽古に参加です。相変わらず難しいね、移動稽古の連続受け、身体と手がバラバラです、でも黄色帯を取るためには出来ないとね。課題はいっぱいあるけれど当面の課題は、これかなあ。 今日の東京のコロナ感染者は14000人超えでしたなぁ道…

アカギレ🙌

このところ手がアカギレで少々出血している箇所もあるヨワおじです。そんなヨワおじの手を見かねて、かみさん様が寝る前にクリームをつけてくれます。神〜っ。 ピチャピチャ 化粧水で保水してからスリスリ クリームを塗って よーくマッサージしてハイ お代は…

1月24日道場稽古

本日は、健康空手クラスの稽古に参加です。アーッ!!太極その1(一番初めに覚える形)間違えた〜。何かを覚えると何かを忘れますなー。 おっさんの記憶容量は、チョーチビです。 えーっその1間違えたのーヤバイよヤバイよ脳細胞を大量生産するには何が効く…

兄弟に感謝〜🥰

昨日から色々と家のトラブルでかみさん様とあたふたしているヨワおじです。そんな折、兄弟の皆々様には励ましや差入れも頂きちょー感謝!!。お義兄さん、姉ちゃんいつもありがとう〜。 本当の妹のように心配して守って下さるお姉さんやお兄さん、ありがとう…

黒鯛修行1月〜

本日は、今年初めての都内の某河川に黒鯛修行🎣へ行ったヨワおじです🤗。さて、釣果は・・・ボー😭。でも1尾針にかけ糸切れでバラしので、惜しかった〜🤢。訳あり午後は撤収です。2月に期待ですなあ😅。 本日のトレーニング。手のもと。

寒〜っ🥶

今日も寒い1日でした😱。風もぴゅー🍃と強く、ぴゃ〜!!沖縄で暮らした〜い😆。 歯に滲みる寒さでしたねー😣コロナ感染者数もメッチャ増えてますし😥皆さんも気をつけましょう😁(かみさん談)。 本日のトレーニング。2022トレーニングメニュー。

1月20日道場稽古

本日は、一般クラスの稽古に参加です。相変わらず、難しい移動稽古には身体がついていけません、でも黄色帯を取るためには出来ないとね。ハードルはどんどん上がって行きますなあ。 でも今日はヨワおじの苦手な内回し蹴りのコツを中2の先輩に教えて貰いまし…

ちょい残業🤨

本日は、ちょい残業をして道場稽古に参加出来なかったヨワおじです😑。そのかわり家でのトレーニングをひと通りやりましたので、ご勘弁を〜🥺。 本日のトレーニング。2022年トレーニングメニュー。

2022年トレーニング計画😡

本日は、2022年のトレーニング計画を立てましたー😚。これ! 道場が無い日は、これでバッチリ稽古です✌。でも、おっさんだから調子が悪い時はお休みします〜🤫。 さぁて、なん日続くかなぁ😁(かみさん談)。 本日のトレーニング。手のもと。2022年トレー…

1月17日道場稽古 帯来た〜🤩

本日は遅めの稽古初めの為、健康空手に参加したヨワおじです。鼻水も漢方薬で何とか落着き、久しぶりに良い汗を流しましたよ〜。ところで今日は、新しい7級の青帯を頂きましたー。ジャーン!! ・・・えっ!今までの帯と変わらないって。いえいえ実はよーく…

スマホの不調🤢

昨日は、スマホの電源が1日入らずブログが書けなかったヨワおじです。今日は何とか復活しましたが、またいつ電源が入らなくなるか不安です。この症状は2回目なので、もうスマホがボロなのかなあ。 スマホが壊れるとホント困るよねー帰りの買い物頼めないし…

シーパップ受診1月

本日は月1回のシーパップ定期検診に行ったヨワおじです。睡眠時の無呼吸は1時間に1回、先月と同じ位の回数です。先生に聞いたところ2年前は1時間に3回の無呼吸でした。 徐々には良くなっているみたいですね〜。いつかはシーパップ卒業したいな〜。でも…

町中徘徊

本日は、町中徘徊〜ウェルシア〜耳鼻科へとウォーキングをしたヨワおじです😅。推定歩数2万歩😑。 お疲れ様でしたー😄でも急に無理すると膝やら腰を痛めますから無理は禁止ですよ😁(かみさん談)。 本日のトレーニング。町中徘徊。

再びクシャミ💦

本日は耳鼻科でもらった薬が切れて、再びクシャミが出ているヨワおじです😨。今日の道場も迷惑になるのでお休みです🤢。明日は耳鼻科で薬をもらうのじゃ〜😡。 本日のトレーニング。無し(クシャミの為)。

寒いですなあ😨

寒さのせいで、なかなかエンジンがかからないヨワおじです。今日は仕事から帰ってから少しトレーニングしようと思ったのに・・・それが、夕ご飯〜テレビ〜うたた寝!!。自分の部屋に戻ったら寒くて布団に直行〜。こんなんじゃ春まで待たないと。 確かに〜わ…

そろそろ😅

さて、そろそろ正月気分も終わりですな。昨年末にたてたトレーニング計画もまだ実行していないし、水曜日から道場稽古も参加です。おっさんだから今年もマイペース稽古ですね。でも今年は黄色帯を目指しますよ〜。 いよっ、気合いだけは入ったねもたもたして…

初富士🗻ドライブ🚙

本日は、姉とかみさん様と3人で千葉に気晴しドライブに行ったヨワおじです。天気も良く☀海も綺麗、今年初見の富士山もよく見えました〜。 美味しい物も食べてお土産いっぱい買って楽しい1日でした〜。 ハーイお疲れ様でした〜菜の花も綺麗でしたね〜水仙の…

初仕事😅

本日は、なんだかんだで初仕事となったヨワおじです🤗。そして明日から連休でーす🎉。 無理は禁物ですからね😊命は1つですから大事にして下さい😁(かみさん談)。 本日のトレーニング。手のもと。

仕事断念再び😑

本日も仕事の休みを取ったヨワおじです😅。でも体調も良くなったので明日から仕事を頑張りますかねえ🤗。今日は雪かきもしました〜😚。 本日のトレーニング。雪かき☃。

今日も断念😑

本日も鼻水の為、仕事を休んだヨワおじです。耳鼻科の薬で症状は、だいぶ良くなりましたが雪☃も降ったし明日も1日様子見かなあ。会社で鼻ズルズルしているとコロナも疑われるし、今年はのんびりスタートですな。 それがいいと思いますかみさんも本日の真鯛…

仕事断念😑

本日は今年初出勤のヨワおじです。しかし・・・鼻水とクシャミが治まらず、午前中に仕事を断念し帰宅しました。耳鼻科を受診したところ鼻の奥の乾燥とのこと。なんか寒くなるとこの症状が出るんだよな〜。 毎年年末近くなるとこの症状がでますね最初の頃は風…

お休み最終日

本日は年末年始休みの最終日を迎えたヨワおじです。今日も洗濯〜車の点検〜買物〜家事とあっという間の1日でしたな〜。でも夕飯でお酒も頂き休みを満喫しましたよ〜。 本日もお疲れ様てした〜車の点検では、福袋も貰えましたね〜今夜の夕飯は、ヨワおじさん…

寿司🍣で腹キツ〜🤤

本日は、かみさん様とヨワおじの実家へ行って来ました。高齢のおっかーに新年の挨拶をして、のんびりとさせて頂きました。夕飯は、またまた姉夫婦にご飯をご馳走になってしまいました〜。ジャーン!!お寿司〜まいう〜ちょー腹キツ〜。ご馳走さまでした〜、…

染粉で整え👨‍🦳

本日は白髪👨‍🦳だらけの頭髪をかみさん様に染粉で黒く👨‍🦱染めて頂いたヨワおじです。稽古も形から!!今年は黒髪で目標に向いスタートです😆。 染粉ナンバー5なので少し茶色も入ってます😊「あーお客さん、毛染め代金をお願いしますよ〜」😁(かみさん談)。 本日のトレ…

お屠蘇に始りお屠蘇に終わる

本日は朝のお屠蘇🍶に始まり夜のお屠蘇に終わる1日でした。良い正月です🤗。明けましておめでとうございます。本年も皆さんにとって良い年になりますように🙌今年は初めておせちセットを購入しました〜美味しかったね😍😁(かみさん談)。 本日のトレーニング。手のも…