弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年14回15回目稽古

今週は、健康空手、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今回も腕の力ではなく身体を使った突きの稽古です。 頭では理解出来ますが・・・、身体が全然動きませ〜ん。 なんとか稽古回数を増やして上達を目指してゆくであります。 本日のトレーニング…

2024年12回13回目稽古

本日は、健康空手、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今回は腕の力ではなく身体を使った突きの稽古です。 以前もこの稽古をしておりましたが・・・、これもなかなか出来ませ〜ん。 なんとか稽古回数を増やして上達を目指してゆくであります。 本…

2024年11回目稽古

本日は、一般空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は一歩身体を移動する際に脱力してからすり足で素早く動く稽古です。 素早くすり足移動が出来れば体制も安定して組手が強くなれます!!、ボクシングで言うフットワークです!!・・・が、なかなか…

2024年10回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今週も腰の回転と脇を締めた状態で突きを出す稽古です。 この2点を意識するだけで突きの威力が上がります!!・・・が、なかなか出来ませ〜ん。 意識はしても体が上手く動かないのです!!もっと稽古参…

2024年9回目稽古

本日は、健康空手の道場稽古に参加したヨワおじです。 今日は腰の回転と脇を締た状態で突きを出す稽古です。 この2点を意識するだけで突きの威力が上がります!!。 脇の締めは、入門当時から言われている基本ですが今だに緩んじゃうんだよな~。 今回も全…