弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

正面中心を突く突き

本日は昨日の釣行の経験を空手の突きに活かそうと考えているヨワおじです(^^)v。

昨日の釣行にて・・・はぁ〜ヘチ釣りは長時間やっていると竿の上げ下げが辛いにゃ〜(^_^;) 腕が疲れてだるいし〜(~o~)。

脇を締めて竿を持っているのにしんどい・・・あーもういや・・・体を少し回転して竿先をヘソの延長線にしてやれー(`´)。

おろ・・・楽やん(●´ϖ`●) 腕の力抜けるやん。


・・・( ゚д゚)ハッ!・・・もしかして正拳突きと同じ・・・。


ヨワおじミット打ちで脇を締める意識をして正拳突きをしていますが、ヘロヘロ突きしか出来ません(ToT)。

もしかして正拳突きを体の正面ヘソの延長線(中心)を意識すれば力強い突きが出来るのでは・・・基本稽古でももそうしているし(@@;)。


まあ普通当然の原理かもしれませんがヨワおじだけに気が付きませんでした。

ミット打ちの際、正拳突きを脇は締めても体の正面中心に突きが出せていない為、ヘロヘロ突きになっていたのかもしれません(^_^;)。


次回のミット打ち稽古でこの原理を試してみます•̀.̫•́✧。


本日のトレーニング。

明日のためにその1、4、5。

自宅基本稽古。