弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

回し蹴りのこつ(@_@;)

本日は、自宅基本稽古で回し蹴りのちょっとしたコツを発見したヨワおじです(๑•̀ㅂ•́)و✧。

この1年回し蹴りがなかなか上手く蹴れず試行錯誤をしていましたが、こんなコツを発見しました(^o^;。

それは・・・回し蹴りを蹴る時に、肋骨を仕舞う動作に合わせて蹴りを出す!!。

f:id:mecya:20200702224522p:plain

このユーチューブのタケちゃんマン身体操作で肋骨を仕舞う練習が有ります。

今まで訳もわからずこの動作を練習していたヨワおじですが、回し蹴りがずっと上手く出来ない為、ヤケになってこの動作に合わせ蹴りを出したところ・・・おろっ(@@;)・・・、何となくスムーズに回し蹴りが出る!!。


それまでの試行錯誤では、股関節を意識したり、足の親指を意識したり、骨盤を意識したり、下半身の蹴り足を意識したものでした(^_^;)。

しかし、肋骨を意識した方がスムーズに回し蹴りができるなんて・・・身体って・・・ミステリアス(≧▽≦)。

でも少し進歩しただけで、まだまだ上手く蹴れませんけどね〜(●´ϖ`●)。

(あっ、やっぱり空手のブログだったんですね(^^♪気長にやってくださいね😀かみさん談)

本日のトレーニング。

明日のためにその1〜3。

自宅基本稽古。

タケちゃんマン身体操作。

バランスポールで背筋伸し。

正座による腰痛対策(^_^;)。