弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

本日の整骨院・痛みの原因は?!

本日も出勤日でしたが帰宅後、肩、腰、膝の痛みで整骨院ヘ行ったヨワおじです😑。

ヨワおじはこの頃ストレッチを行うと、ある程度体が柔らかくなる身体🐙になりました。でもしばらくするとまた身体がガチガチ🐢になります😵。

整骨先生が言うには、腰が痛くなる事で身体に力が入り筋肉が硬直して体がガチガチになリ、各所が凝り固まり各部の痛みが出てくるそうです。

また腰痛の原因は、内ももの筋力と腸腰筋の弱さから足がガニ股になリ、外に向いた足と共に骨盤が外に逃げて腰に負担がかかるからだそうです🤯。

そういえばヨワおじは、ガニ股っぽい🧐。
歩く時につま先が外に向いている感じです。

よ〜し明日から通勤で歩く時内股で歩く歩行練習をしますよ〜🤩。

これが腰痛の原因なら40年間付き合った痛みともおさらばじゃ〜😆。


(そういえばヨワおじさんの運動靴、かかとの外側が減ってるかも🤔かみさんの歩行訓練は、お腹を凹ませて腹筋を鍛えてますが、歩いて5秒経つと忘れてます(ダラリ〜ン😱)😁(かみさん談)。


本日のトレーニング。

手のもと(^_^;)。

整骨先生ストレッチ。