弱虫空手おじさん編

空手を始めた弱虫なおじさんの日記です。

正座効果〜?(^・^)

最近ハムストリングスを傷めてから柔軟体操をお休みして、朝晩の正座を続けているヨワおじです。

f:id:mecya:20200618214148j:plain

足の甲は重ねず平行にして、左右の踵を近づけて(踵どうしが着くのが理想(^_^;) )、その上にお尻を落として座ります。

これを続けていたヨワおじは、だんだんと足の甲が真直に伸ばせる様になって来ました( ・∀・)。

そうすると、あ〜ら不思議 なんとなく股関節がよく曲がる感じがします❓。

試しに久しぶりの前屈をしてみたら・・・

f:id:mecya:20200618215239j:plain

手のひらベターっと床に付きました〜(≧∇≦)b。

以前はハムストリングスを無理やり力で伸していたので、イテテ(´д⊂)‥と前屈していましたが、今回は股関節から曲げる感じなのでハムストリングスの負担が少ないです^_^。

正座のおかげか分かりませんが、正座って侮れないかもしれません。
持病の腰痛も減りました(^o^)。


おまけ・・・我が家の裏手にひっそりと咲いていた花です。義母がすごく綺麗だと言って取って来ました(^^)v。

f:id:mecya:20200618221930p:plain

(日々の工夫と努力が実を結びますな(^^)v無理せず続けてくださーい😃かみさん談)

本日のトレーニング。

明日のためにその1〜3。

鏡の前でちょい蹴り。

正座による腰痛対策(^_^;)。

バランスポール背筋伸し。